エキサイトブログ
長友仍世
長友仍世 Jyosei Nagatomo
Main Vocal/guitar/作詞/作曲
1965.10.7.生/O型
福岡県大牟田市出身

独自の世界観と強烈なメッセージロックで、長い間日本のロックシーンを担う一方、絶妙な九州弁トークでラジオパーソナリティとしても5年連続で「FM STATION」誌上 人気DJランキング2位を得るなど活躍。 現在も全国ネットレギュラーを持つ。近年は楽曲提供やプロデュースも行っている。
リンク

わがホームタウン大牟田市
MEDICOM TOY
有限会社タイムハウス
AKIRAブログ
大神豊治ブログ
のまぐちひろしブログ
RADIO-GAGA
ハンス武男ブログ
仍世日記2005
仍世日記2004(1)
仍世日記2004(2)
仍世日記2004(3)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
コピー禁止
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧  
◆初ソロアルバム 『帰郷~おかえり~』 はこうして生まれました  
去年の今頃かな… 本格的に初となるソロアルバムの制作に着手したのは…

b0183113_13261047.jpg


レコーディングしてフリーライブやったりして、選曲とか録音などブログに様子をアップする事すら忘れとった(笑)
写真もほとんど撮ってないとです(^_^;) そのくらいジャケット撮影から選曲、レコーディングに没頭しとったとです。また、こんな複雑な状況下で作品の制作に入ったのも初めてでした・・・いっぱい色んな出来事が。だからオカリナアルバムを作る気持ちになったし、録音だけに集中できたんかなぁ・・・とも想います。


オカリナや笛の類は≪音楽の成績だけ!≫が良かった小学生の頃から好きで吹いてた。キッカケは放送部で流していた唱歌やクラシックのレコード。
子供ながらにインストゥルメンタルが好きでオカリナやフルートなどで奏でる曲にエラく惹かれて真似するようになった。

その頃から唱歌や童謡を笛や歌で表現したい!て想ってたマセた子供でした。

その希望がデビューして20年以上の月日を経て叶うのだから強いこだわりを持ってジャケットの写真撮影に臨み、オカリナレコードを作ろう!と思った大牟田で撮影をする事にしました。学校帰りに笛を吹いていた神社で表紙を撮影。世界遺産推薦が決定した三池港や炭坑跡地でも…。infixの曲にも時々出て来る場所です。

『ARIAKE~ありあけ~』や『不知火』って曲があるんだからまんま九州であり大牟田です(笑)


b0183113_13282121.jpg


オリジナルだけでも良かったのですがやはりオカリナなら有名なカバーも入れたい。
でも、カバーも入れたら軽く100曲以上に(汗)!
選ぶのに苦労したので皆さんにラジオやブログで呼び掛けて聴きたい曲を送ってもらって 
アルバムのタイトルもファン有志の皆さんのご意見を参考にさせて頂きました。


モロにスタンダードなナンバーになりましたがまずはそれで自分のオリジナリティ、いわゆる歌い手が奏でる笛を聴いて貰いたいと。だから吹き方やアレンジも独特かもしれません。それが味わいになれば…と。
アレンジもロックを基盤にした曲、オーケストラをバックにした演奏とか色々とトライしました。プロデューサーでアレンジも手掛けて貰ったエメット山崎先生にもかなりの議論の上、何度となくアレンジを変えて頂いたりと、妥協なく一枚目に相応しい作品づくりを目指しました。

ご年配の方からお子さんまで聴いて欲しい、でも童謡や唱歌、あるいはオカリナなどに触れる機会の少ない同世代のロック世代にも聴いて欲しいので、迫力を失わないミックスなどかなり神経を使い、いろんなスタジオで試聴したり激しい意見の交換ややり直しをしたり…大変な作業でした。なにせ、腕が腱鞘炎になるまでオカリナを吹きましたから(笑) 未だに腕、肘が痛いってσ(^_^;

そうやって想い入れ半端なく制作したんで、1500円って価格でアルバムを発売するというのにも抵抗がありましたが「多くの人々に聴いて貰う!」という事を第一義にこの形でリリースするに至りました。もちろん、infix独自のレーベルなので宣伝広告費もキャンペーンやプロモーションもありません、口コミや番組で地道に拡散して行くしかありません。ドーンと枚数を伸ばすより着実にこのアルバムや歌い手、長友仍世が奏でるオカリナや和のバラードを好きになって欲しい!と願っています。

尊敬する木原慶吾大将が「聴いて涙が出たぞ」とおっしゃって番組で流してインタビューして下さったり、FM岡山の牛嶋さんがいち早く県域で岡山でOAして下さったり、手作りプロモーションながら多くのお仲間にお手伝いし応援頂きました。九州のテレビ局の友達もサンプルでなく盤を事務所に注文してくれたり、有り難いことが続きました。。。

まだまだフリーライブや演奏会も少ないのでこれから努力して拡大させて行かねばなりません。第二弾でももうレコーディングしたい曲が控えてますからまずはこの一枚を頑張らんとイカンです!

b0183113_13343186.jpg


産みの苦しみから生まれたこのアルバム、手前ミソやけど自分がくたびれた時、気分が塞いだ時、激しい曲に疲れた時など自然とこのアルバムを聴いています。
車を走らせながら、あるいは電車の中で、お茶をしながら… 色んな場面で聴いてます。皆さんにとってもそんなアルバムになってくれたらなぁ…って。
売れるとか評価とか無縁な中、無の境地で全編レコーディングに臨めたのも初めてかもしれません。「無常をこの胸に秘めて」…のごとく。

Amazonほか大手CDショップでも扱って貰ってますが自分自身が拘った場所で撮った写真にサインを書かせて頂いて事務所から発送する通販で届けたい!という想いを持って皆さんのお手元にお送りしています。
わずか数枚しかないレコーディング中の写真、緊張と喜びの中でこうして初のソロアルバム 『帰郷~おかえり~』 は出来ました、、生まれました…。

この作品をどうか可愛がってやって下さい。皆さんの暮らしの傍にある一枚にして頂けたらそれ以上に嬉しい事はありません…。

お問い合わせ・お申込みはinfix office インフレンズ:shop@infixweb.com

今年最初のソロライブ、江古田マーキーも近付いて来ています。いろんな計らいでWiht 井上昌己ちゃんです。いろんな壁を乗り越えて歩いて行きたいと思います。。。


infix 長友仍世
[PR]
by infix_jyo | 2014-01-21 13:58 | メッセージ
■ 今年最初の公演は老人ホームの慰問から~(^^)!  
今年のライブ演奏の最初の公演は都内の老人ホームでした。

去年オカリナ&バラードアルバム『帰郷~おかえり~』をリリースして、それを人伝に買って下さったお婆ちゃんたちがホームで演奏して!とリクエスト下さって…スケジュールが合わずに年をまたいで数ヶ月も待って頂きました(^_^;)

b0183113_1426443.jpg


新春だし~ちょうどホームの「新春の集い?」の様な感じでお伺いさせて頂きました。

皆さんご承知の様に僕はさ昨年末から人生初!の肺炎になって、歌うことはおろか、番組でテンションを上げる事すら出来ず、点滴や投薬、安静の日々でした。数ヶ月経った今でもまだ気管支に違和感があったり、、知らないとはいえ肺炎がこんなに大変な病気で日本人の死因の第3位!などという事も知りませんでした…。
歌えない、演奏も出来ない事がこんなにももどかしく、ミュージシャンとして何も出来ない日々に茫然自失でした。

「生かされて生きてる」「当たり前に今日があるんじゃねぇ!」という事を身を以て体験せいや!というメッセージ?と思って治療しました。

偶然ちゅうか必然ちゅうか、ライブやイベントがたまたま無かったのが救いでした、、あったら全部キャンセルでエラい事やった…(滝汗)
人間ちゃ自分で自分の生き死にも健康すらも調整できん、コントロールも出来んモンなんや…と当たり前のことを当たり前に知ったのでした。



復帰の最初が経験豊かで温ったかいお爺ちゃんお婆ちゃんたちの老人ホームで本当に良かったなぁ~と思いました。アルバムのプロデューサーでもあり、嫌と言えない優しいエメット山崎先生にコーラス、ギターに音響までご担当いただいて~(゜_゜>)
童謡に唱歌に懐メロに…一緒に歌い演奏して、昔の体験や経験を聞かせてもらい有り難い時間でした。
お金では買えない経験です。慰問に行きながらもいつもこちらが何か人生の財産を頂いて帰ります。
演奏の翌日?には「次はいつ来てくれるの?」と嬉しいお言葉も頂戴しました。良くなければそれなりの反応しか無いので自分を磨く場所としてもとても有り難い機会です。

b0183113_14194356.jpg


CDを聴いて好きになって頂いて生の歌や演奏を聴きたい!と言ってもらえて…元気なお爺ちゃんお婆ちゃんたちは江古田マーキーのライブにも行く!と(^。^;) ライブハウスの音量やスタンディングというワケにも行かないし、階段も無理…なのでお気持ちだけ頂戴してまた夏にでも伺えたらなぁ~と思います。

この貴重な経験をもってこれからの今年初の江古田マーキーソロライブや4月のMTMライブ、あちこち声掛け頂いている地方のイベントなど今年の活動に生かして行きたいです。
リリース予定曲もレコーディングしているのでいち早く「くるナイ3」で披露して行きますので番組もカットなくリアルタイムで聴いて頂ければと思います。

b0183113_14201526.jpg


情報はinfixのHPにて:http://www.infixweb.com

番組への参加、今クールもお待ちしております。

メールアドレス ネタに感想に:info@infixweb.com

これからも新曲のレコーディングにアルバム、シングルの拡散にも頑張ります!
新曲OAも生で「くるナイ3」にて聴いて下さい。

infix 長友じょうせい
[PR]
by infix_jyo | 2014-01-17 14:26 | LIVE・イベント
2014年 謹賀新年 今年も宜しくお願い致します  
【 謹賀新年 2014 】

皆さん、明けましておめでとうございます。
空白の時間から、少しずつ自分の時間、自分の活動をとり戻して行きたいと想っています。

b0183113_2135441.jpg


infixのシングルと自分のソロ『帰郷~おかえり~』 ロックもオカリナもバラードも・・・
全部を自分のモノとして表現し広げて行きたいです。

今年は2月16日、infixがお世話になっている聖地「江古田マーキー」のソロライブから。
ジョイント(対バン)のお相手が井上昌己さんなので、チケットはローソン販売がありません。
マーキー店頭かTEL受け付けのみです(昌己さんファンの方で埋まって入れない可能性がございます)。

■2014年2月16日(日)
「二日遅れのバレンタインデーLIVE」
長友仍世(infix)ソロ そしてジョイントは井上昌己さん!!
会場:東京 江古田マーキー
OPEN:18:30  STRAT:19:00 前売り\4,500 当日\5,000 (要1ドリンク代別途)

前売り発売開始日 1/11(土)17:00 から。 

その一週間後 1/18(土)10:00 から 電話予約 開始 TEL 03-3952-7922 まで。



そして4月26日(土)はいっぱい歌い若手とガチでバトルする、持ち曲もやる「MTMライブ Vol.9」。
新宿の新しいライブスポット新宿SUNFACEにて開催。出演者にも注目下さい。見たかったあの人も??

■2014年4月26日(土)
『MTM LIVE Vol.9』 
会場:新宿 SUNFACE  出演:長友仍世ほか
開場 18:00 開演 18:30  チケット(予価) 2,500円 (要別途1ドリンク)



随時 HPの内容にご注目下さい。
詳しくはinfix オフィシャルHP:http://www.infixweb.com

やがて10年目も見えて来たラジオ「くるナイ3」も宜しくお願いします。
皆さんの日常の出来事、思いや叫び、悩みでも、、感想でも何でも結構です。

ぜひ今年は参加して下さいね!

メール投稿:info@infixweb.com

b0183113_21172769.jpg



今年、新しい局面に挑んで行く第一歩にしたいと思っています。

ロックであれインストゥルメンタルであれ、オカリナであれバラエティー番組であれ・・・
すべてが自分のやりたい事であり、生きているうちに表現したいことです。

テレビの劇伴もやりたい、ドラマやドキュメントに携わることは本当にデビュー前も前からの夢なのです。
空白の時間、infixに長年夢見て番組でも冗談で話していたとあるドラマのテーマソングの話しが来ました。
しかし、色んな状況下で伸び悩むなか、その大きな夢は夢のまま幻と消えてしまいました、たぶん、10代くらいから夢見ていたこと、残念、無念でした。。。

b0183113_21321577.jpg



生きてるうちに夢が叶うのか適わないのか、この先の人生一寸先も見えないのが世の常。
無常であることを胸に秘めて歩んで行きたいと。今日一日、一期一会を大切に信じる人や物を護りたい。

どうか今年一年、音楽も番組も宜しくお願い致します。



infix 長友仍世
[PR]
by infix_jyo | 2014-01-04 21:36 | メッセージ
佐藤 晃
佐藤 晃 Akira Satoh
Guitar/vocal/作詞/作曲
1965.5.20.生/AB型
宮崎県高千穂町出身

infixの活動はもちろん、ソロとしても「Provision」シリーズを精力的にリリース。
TMN宇都宮隆氏や岩崎宏美さん、アニメ「テニスの王子様」などへの楽曲提供をはじめ、アーティストからアイドルまで幅広くプロデュースや作曲活動に取り組む。 また声優・高橋広樹氏やチューリップのメンバーなどと積極的に様々なユニット活動も展開中。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』


© 2009-2015 infix All rights reserved.
© 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム